ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

【感想】リーディングシアター「夜間飛行」「星の王子さま」

公式サイト:演劇の毛利さん –The Entertainment Theater Vol.0 「星の飛行士」

 

 

先に感想書いた音楽劇「星の飛行士」とセットになるリーディングシアター二本です。2021年1月に観ました。そうです、またずっと下書きに眠っていました。

【感想】音楽劇「星の飛行士」 - ブログ名はいずれ考える。

 

今回は簡潔に。書いては消し書いては消しを繰り返していたら簡潔になってしまった…。

自分用の記録なので大したこと書いてないです。感想じゃなくただの日記かも。すみません。

 

朗読劇は普段あまり観ないのですが、せっかくだからと「夜間飛行」は岡田達也さん回を選択。「星の飛行士」で岡田さんの声もっと聞かせてよ…!と思ったのでこの選択は正解だった。「夜間飛行」になったら「星の飛行士」で省かれていたことなどもわかり、リヴィエールがよくわかるようになった……ごめんよ音楽劇……。でもやっぱりリヴィエールは冷たいし飛行士と絆があると言われてもよくわからない(笑)もう少し温情が欲しい…!

始まる前に岡田さんがずっと見てるのに櫻井さんが一瞥もくれず岡田さんが笑ってました。櫻井さんめっちゃ緊張してないか?大丈夫か?と心配になりました(やっぱり最初ちょっと呼吸速かったですね)。

原作読んだのが何年も前だったので細部まで覚えていなくて新鮮な気持ちで聞けました。

嵐の上空で見えた景色が綺麗だった。死が迫っている中の静寂。体をつつみこむ月の光。彼の意識があそこで途絶えればまだ良かったのに。嵐の中、ただただ降下していく機体の中で彼が最期に見たものはなんだったのか。

 

 

 

 

 

 

星の王子さま」はどの回観たか書かないけど、うん、観た回が悪かった。朗読でもちゃんと本読み込んで稽古時間を確保できるスケジュールにしてほしいな〜〜〜と思いました。悲。

 

 

 

コロナ禍でチケ代が値上がりしている中、どの舞台を観に行くか、いままで以上に考えないとなぁと思いました。好みじゃない舞台を観たくない。推し(複数います)が出演するから観るのではなく、他にも好きなor気になる出演者がいるかどうか、演目・演出家が好きかどうかで観る舞台を選んでいるのでいままで割と上手く選別出来ていると思っていたんですが、2021年のわたしはいまいちセンサーが上手く作動していないのでした。あ、今月観たスリル・ミーめちゃくちゃ良かったです。またこれは別途感想書きます。

 

追記

書きました→【感想】スリル・ミー 成河・福士ペア - ブログ名はいずれ考える。