ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

2022年の目標だったり予定だったり

あけました!ezotanuです。

2022年、やりたいことがいくつかあるので、ここに書き残しておこうと思います。いつもやりたいなーと思っても結局ずるずると何もせず年を越してしまうので、今年こそは何かしら進捗をあげたいなと思います。

 

 

資格試験

仕事に関係する資格の試験を2本受けたいなと思っています。いつでも良いかとズルズルズルズル長年引き伸ばし、一部の試験免除の期間を大幅にオーバーしたのでまたいちから勉強しないといけないのですが、がんばります。
め、めんどくさ〜っ(漏れ出す本音)。

この勉強をして仕事の役に立てたい!というよりも、合格すれば会社からお金が貰えるので、そのためにがんばります(欲)。仕事は向いてるし嫌いじゃないしやる気も普通にあるんですけど、出世欲が無いのと、業務時間外に1ミリだって勉強したくないんですよね…!

ぞれぞれ2ヶ月で準備したいと思っています。2ヶ月でなんとか終わらせたい。これ以上の期間をかけて勉強するのは自分の性格上向いていないので、短期集中詰め込みで行きます。無理かな。とりあえず1本目はこれでやってみて、ダメだったら2本目はもう少し勉強時間を増やしてみます。

 

HSK

3級、または4級を受けます。1年以上、特にスケジュールも決めずの〜んびり独学で勉強していて、最近はNHKの番組を見るくらいでほぼやっていなかったので、ここいらで明確な目標を決めようと思った次第です。春と秋は上に述べた試験もあるので、これは年末に4級かなぁ。

 

習い事

語学か、ダンスか、歌…とぼんやり思っていましたが、わたしの身体が一番欲しているのは歌うことだと思ったので、まずは10年ぶりに歌を習いに行こうと思います。先生に「あんたは歌絶対やめちゃダメだよ」と何度も何度も言われていたのに、こんなにブランクが空いてしまってごめんなさい先生。その間一度も連絡をとってなかったので今更連絡するのも先生には申し訳なく、改めて別のところへ行こうと思って今探してます。カルチャーセンターとか音楽教室とか。悩み。これはコロナの感染状況を見て考えます。

 

積読消化

100冊近くある積読。積んでいるのが美しいのか?と思うほど積んだままなのですが、いい加減読もう。ストレスが溜まると息をする様にBL漫画を買っては読むというのがここ2年くらいの行動パターンなのですが、その前に積読に手をつけよう。読んだら140文字でもいいからアウトプットしたいものです。毎月末に読んだモノの感想ブログ書けばいいのかな。今年中に全部消化するのは厳しそうなので、半分ぐらいに減らしたい。せめてシェイクスピアは全作読了したい。昨年は多分小説1冊と戯曲3,4本しか読んでいないんじゃないか?

 

観劇

昨年上半期でわたしのセンサーがかなり鈍っていることに気がつき、なんだか悲しくなって最近ちょっとお休みしていました。どんなセンサーかというと、「お、これ面白そう!」と告知から察する能力のことです。昨年は観劇したら感想ブログを書くというのが目標だったのですが、いくつか書いていないものがあります。昨年一発目に観たトンチキ舞台の感想ブログは下書きに眠ったままです。あれは久しぶりに観ながら怒ったな。でもまあ、あれは事故だったんだ。演出を第一に観せたいあちらと、芝居を観たかったわたしという、そういうアンマッチな悲しい事故だったんだよね(あれで芝居第一と言われたら本当にガッカリ。演者が可哀想だよ…あぁっ、小言が止まらない。止まって!)。昨年末に観たミュージカルはトンチキだったらどうしよう?と思っていたけどちゃんと面白かったので良かったです。でもこれも書いてない。年越して記憶が薄れている〜っ!

今年は大大大っ好きな演目リトルプリンスのチケットだけ、いま手元にあります。観るの何年ぶりだろう?15年ぶりぐらい?井上芳雄さんが大好きなので楽しみです。

あとはセールスマンの死新国立劇場のシリーズ「声 議論, 正論, 極論, 批判, 対話...の物語」、文学座の10月本公演、12月アトリエの会あたりを観ようと思っています。

推し、今年はわたしの興味湧きそうな作品に沢山出演してくれるといいなぁ。

 

美術館めぐりなど

現時点で行きたい展示は以下です。すぐ忘れるのでリンク貼っておきます。

 

ハリー・ポッターと魔法の歴史」
開催中〜3月27日(日) 東京ステーションギャラリー
※これハリポタ詳しくなくても大丈夫かな?魔法の歴史部分に興味があって…

historyofmagic.jp

 

エキシビジョン「メンズ リング イヴ・ガストゥ コレクション」
1月14日(金)〜3月13日(日)  21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3

www.2121designsight.jp

 

「奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム
1月15日(土)〜4月10日(日) 東京都庭園美術館

www.teien-art-museum.ne.jp

 

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」
2月19日(土)〜6月19日(日) 国立科学博物館 地球館地下1階 特別展示室

hoseki-ten.jp

 

特別企画展「ポケモン化石博物館」Pokémon Fossil Museum
3月15日(火)~6月19日(日) 国立科学博物館 日本館

※北海道からスタートした巡回展です。〜1/30までは島根でやってます。東京以外は以下をチェック!

www.kahaku.go.jp

 

ガブリエル・シャネル展 ― Manifeste de mode(仮称)」
6月18日(土)~9月25日(日) 三菱一号館美術館

mimt.jp

 

ダイエット

気がつくといまの体重になっています。ここから-3キロをキープしたいです。と毎年思っています。-3までは行くんですが、キープできないんですよね。とりあえずリングフィットアドベンチャーをクリアします。フィットボクシング2はガイくんと頑張っています。

 

 

とまあ、こんな感じかなぁ。ウェブ上で目標発表するの初めてです。定期的に進捗も発表していきたいな〜。今年もよろしくお願いします。