ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

【感想】あきやさん第2回講演会

みなさんこんにちは!ezotanuです。
前回と同様今回もアーカイブ期間ぎりぎりに感想公開です!
下記リンクからアーカイブが購入できます!配信期限は12/5(月)23:59までです!
www.gentosha.jp

 

今回は2回目の講演でした。1回目の感想はこちら↓

【感想】「一年3セットの服で生きる」ための土台の作り方 - ブログ名はいずれ考える。

今回は、制服化していくにあたって自問自答ファッション流のPDCAの回し方の紹介の講座でした。

以下自分用のメモと感想です。メモ読んで「何を言ってるんだこいつは…」と思った人はアーカイブを見てね!という作戦です!

 


P:計画(妄想、現実)

妄想

・思考、妄想が一番個性的
・「〜になりたい」「〜したい」の妄想から服装を考える
・自分自身の妄想の翼を折らない
・妄想を細かくして解像度を上げていく
 (例:紅茶が好き→どこで何を飲む?など、具体的に妄想する)

現実
・妄想を心の中に小さく住まわせる
・TODOリストを作る(洗えるなどの条件をあげる)
・ネットなどで調べて知識を増やす、妄想の自分に着せてみる
・設計図を作る


【課題】
 今年中に「もし自分が1セットの服だけで生きるなら何を着るか」全身の設計図をつくる。
 (余裕があるなら)妄想バージョン、 現実バージョンを作る。

 →これ、ちゃんと妄想しようとすると難しい…!
  わたしの理想のファッションって黒執事枢やな)のシエル・ファントムハイヴなのですが「それってコスプレじゃん…!?」とセルフツッコミが入るよぉ!(このツッコミが翼を折るってこと!?)
  よくよく考えてみれば、オフで着る服に関しては妄想→現実の落とし込みが出来ている方だと思います。物語っぽい服をよく着ているので。
  自分ではそんなつもりなく着ていたコーデだったけど、店員さんに「枢やな作画っぽい雰囲気のコーデですね」と言われたのが今年一番嬉しい言葉でした。好きが滲み出ているんだな〜と思って。
  課題の現実バージョンというのはわたしの場合仕事で着る服になってくるのですが、そこはまだ全然考え付いていないです。今年、あと少しで終わってしまう!

 

D:試着(しっくりくるもの、びっくりするもの)

しっくりくる試着
・TODOリストに入っているものを試着する
・試着は勇気。選ばれた者しか剣は抜けない。

びっくりする試着
・買い物で出会ってしまったもの、TODOリストに入っていないものを試着する
・「(かわいすぎて、格好良すぎてetc)わたしなんかには似合わないよね」というものも試着してみる(少しの拒絶反応が出たもの)

・99%の服は似合わない。99%の靴は痛い。
 →試着してもしてもコレ!という服が見つからなくて焦るけど、これを知ってもっと試着回数増やそうと前向きになれました。
・1番成功した人は1番失敗している人
・プラン通りに試着をしていって、80点が続くようであればプランを変更してみる
 (例:白ブラウスを探していたけど色を変えて探してみる)
 →これよくわかります!今年、ジャケットをそうやって探して買いました。
  買ったあとに計画が不十分だったと反省していたんですが、妄想だけでは100点を探せないので柔軟に変更していくこの方法で大丈夫なんだな〜。


【課題】
 今年中に今まで着たことがない服を着てみる(例:シンプル好きは派手な服を着てみる)
 →チャレンジしたことないのはエスニック系とギャル系かなぁ…?他にぱっと思いつかない。

 

C:チェック(ファッション、インプット)

ファッションのチェック
・ファッションの日記を書く。その日着た服、感想、未来へのメッセージ。
 プランを立てる時に役立つ。

インプットのチェック
・本、映画、音楽、日々感動したこと、褒められた言葉、憧れの人、好きな言葉、やりたいことなど、それらがコンセプト作りに役立つので日々書き留める
・ファッションは考え方、思考からできている
・地層が積み重なると現実ができていく


【課題】
 自分のファッションとインプットのチェックを始める
 →コーデ写真はインスタに投稿しているのですが、過去の同じ日が一瞬でわかるのは確かに便利だなと思ってファッション記録用の3年日記とインプット記録用のノートを買ってきました!
 テンションあがるように飽きることのない好きな色のものを探してきました。
 3日坊主にならないようがんばります…!見えるところに置いておこう…!!

 

A:進化(断服式、シン・コンセプト作り)

断服式
・式典、セレモニー、儀式と考えて実行する
 →ごめんなさいあきやさん断服式全然やってないです(不良自問自答ガールズ)
 なるほどね、式典……そうですね、そう考えたら、やる必要がありますね…!

シン・コンセプト作り
PDCを回してくるとコンセプトが変化してくるので年1回はコンセプトを見直してみる
・シン・コンセプトはCの中に隠れている


【課題】
 2023年年明けにシン・コンセプトを見直す(見直した結果そのままでもOK)
 →去年決まった自分のコンセプトを見直す気がまったくなくてその場で「いやだ〜〜〜!!!」って思いながら聞いてましたごめんなさい!(笑)
  でもどう考えたって人は変わっていくものなんだから、コンセプトが変わることは十分ありえますよね。
  今の自分は明らかにインプット不足の自覚があるので、もし変わることがあっても2024年になるんじゃないかなと思います。
 (はなから課題放棄を宣言するんじゃない…!)
 (不良自問自答ガールズ)
 (本日2度目)
 (Aが苦手すぎることがわかりましたね!)

 

他、質疑応答が1時間ありました。
自問自答ガールズたちのリアルな悩みに頷いたり、驚いたり(他人って考え方が違うから発見があっていいですよね)、現場で繰り広げられたリアル「#教えて自問自答ガールズ」に興奮したりと盛りだくさんだったのでぜひアーカイブ聞いてくださいね!(ギリギリの感想でごめんなさいね!!)

 

仕事着に活かしたいと受講した自問自答ファッション講座から1年半。
在宅勤務になったことによりの〜〜〜んびりと考えて実行していたのですが、今回の講座でもっと私服にも反映していけたらいいなと考えを改めました。
なんとなく実行していたPとD、明らかに不足しているCとAということがわかったので、これからは本腰入れて実行していきたいと思います。

 

今回も充実した講座でした!第3回が開催されることを妄想しておきます!(現実にな〜れ!)