ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

読書記録 2022年1月

 

年始のブログで積読消化する!と言った翌日に本買いました。みなさんこんばんは、ezotanuです。
今年は簡単に読書記録をつけていこうと思います。あらすじは各リンク先で確認を。感想というより記録です。

 

 

1月購入したもの

  • 人渣反派自救系統 上中下(積読へ)
  • 天官賜福 漫画版
  • 夜明けの唄 1〜2巻
  • オールドファッションカップケーキ(withカプチーノも)
  • 雨あがりの僕らについてーそのさきー
  • 魔道祖師(日本語版)1〜4(積読へ)

天官漫画版は去年予約したものが届きました。わたしが大ハマりしたドラマ陳情令の原作である魔道祖師はDMMブックスがポイント50%還元だったので購入。渣反は紀伊國屋さんが洋書20%オフ期間だったのでとりあえず購入。だって。ねぇ。輸入品だから読みたいと思った時にすぐ手に入るとは限らないんだよ。渣反は天官賜福(繁体字版)を読了してから読みます。いつになるんだ……。

あれ?全部BLだった

 

1月読んだもの

オールドファッションカップケーキ 佐岸左岸 (withカプチーノも)

bs-garden.com

社会人ものBL。リンク先に試し読みあります。
29歳部下と39歳上司の物語。変化のない毎日、刺激もないけど傷つくこともない。新しいものを知るのに気力が少し足りない、そういう時に読むのもいいかも。上司が臆病すぎて多少イーッ(歯軋り)と思うような焦ったさもあります。年齢を重ねれば重ねるほどいろんな常識(という名の偏見のコレクション)が纏わりついて臆病になるものなのかしら。なんだか、ゆっくり沁み渡るような物語で、じっくり何度も何度もコマの隅々まで読み返しました。withカップケーキ(続編)で丼を買うシーンがあるんですけど、あそこの「……」の気持ち、すごくよくわかるよ……。
イチャイチャきゃっきゃしてるシーンがかわいくてかわいくてニコニコ。

 

夜明けの唄 1、2巻  ユノイチカ

shu-cream.com 

あ〜!サムネが雑誌の表紙になってしまう。リンク先に試し読みあり。公式とあまぞん、どっちのリンク貼っておくのがいいんだろう?
ファンタジーものBL。わんこ攻めと美丈夫受けです。村を護るため敵と戦って短命な定めの美丈夫と不思議な癒しの力を持つわんこです。今のところすけべ無しですご安心ください(?)(BLに限らずすけべがあると人に勧めるの恥ずかしくなるのわたしだけですか…)。絵柄とお名前でわかる人はわかると思うんですけど、アッ!と思ってわたしも買いました。
世界観も絵も好きなので今後も楽しみな作品。エルヴァ様がかわいい〜〜〜すき……。エルヴァ様がアルトをわんこのように可愛がってるのが可愛い。癒される。3巻で東の覡さまの出番がもっとあるといいな…!

 

雨上がりの僕らについてーそのさきー らくたしょうこ

ある日TLに流れてきたツイート。これめっっちゃ好きなんですよね…。めちゃくちゃ沁みるんだわ…これわたしも泣いてしまうかも。

これきっかけで始まった作品が「雨上がりの僕らについて」で、「ーそのさきー」はその続編です。pixivコミックでの無料連載を毎月読んでいるんですがコミックスも買いました〜!
気になる人はリンク貼るので読んでみてください。2021年11月分の更新読んだ時が一番「早く次読ませてお願いしますたのむ1か月も待てない無理ィ!!!」ってなりましたね…。

comic.pixiv.net

comic.pixiv.net

「そのさき」発売日にアップされた特別編を見て、奏の変化にしみじみと泣きそうになりました。閉じていた世界が少しずつ開いて、愛しい人と一緒に笑って過ごせる日々が来て本当に良かったな…。巣立ちを見ているかのような気分。勝手に「そのさき」も2巻まで出るものだと思っていたので読み終わって猛烈に寂しくなりました。

 

読んでみたいもの

そういえば読んだことなかったなと。書いておかないと忘れるのでメモとして残しておきます。


小説とエッセイを一冊ずつ手つけていたんですが、ついオールドファッション〜を何度も読み返していたのでそっちまで読み終わらなかった…。