ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

大腸内視鏡検査を受けた話。

みなさんこんにちは、ezotanuです!

先日大腸内視鏡検査を受けてきたのでこんな感じだったよ〜というのを残しておこうと思います。

あくまでもわたしの体験談なので、全部が他の人に当てはまるわけじゃないことを念頭において読んでくださいね!

 

 

きっかけ、病院探し

検査を受けるきっかけは健康診断の便潜血検査でD判定(陽性)となったことでした。

実は陽性になるのは2回目で、数年前にも「検査してね。これが内視鏡検査できる病院の一覧だよ。紹介状も同封しとくよ!」というお知らせがわたしの手元に届いていたのですが、丁度仕事が忙しかったのもあり「痔かなぁ〜?」ぐらいの気持ちで放置していました。因みに痔のことは調べてないのでよくわかっていません。わたしに痔はあるのか?ないのか?自覚してないから無いんだと思うのですが、痔って出来たらどんな感じなんでしょうか??

それはさておき、今回で陽性二回目なので流石に一度検査してもらって何もないことをサクッと確認しよう!と思い、健康診断の結果に同封されていた内視鏡検査ができる病院のリストを確認します。が、どれも微妙に行きにくい。試しに大きそうな病院をググってみるとコロナのクラスターが発生したりしていて、大きい病院は確かにそういうリスクがあるな…とすぐ候補から外しました。結局Googleマップで「消化器内科」と調べると近所の病院が数カ所見つかりました。

病院探しで頭に入れておいた方がいいことは、

・最低でも二回行く必要がある(検査の説明、予約&腸内洗浄用の薬を貰うために一回、検査当日で一回。ポリープを切除すると組織検査の結果を聞くためにさらにもう一回で合計三回)

内視鏡検査する際に鎮静剤を打ってもらう場合、その日は自動車、バイク、自転車の運転が禁止となるのでそれ以外の交通手段で行ける病院を選ぶ

・ポリープが見つかった場合にその場で切除してくれる病院と、見つかっても切除はしない病院がある

・日帰りできない病院もある

ということです。

費用、検査方法、切除するかしないかなどなどは病院のホームページに書いてあるので、行く前に確認してみてください。

わたしはポリープ切除なしの病院にしようと思っていたのですが、途中で「何もないはずだけど万が一ポリープがあった場合は更にまた薬を飲んでもう一度機械を突っ込まれるということ…?一回で終わる方が良いのでは?」と思い直して当日切除有りで日帰りできる病院にしました。

 

検査予約

まず検査の予約をするために一度診察の予約の電話をすると、健康診断の結果を持ってきてください。ということだったので結果を持って受診しました。

検査の説明、同意書についての説明、検査前日の食事、当日朝飲む腸管洗浄液についてなどの説明を受けて検査日を予約します。ポリープが見つかった場合に切除するかどうか、鎮静剤を使用するかしないかなども説明を受けました(どちらを選ぶかは検査当日に提出する同意書に記載しました)。気になることがあればここで色々確認しておいた方がいいです。わたしは検査日と生理が被っても大丈夫ですか?と質問しましたが、検査するのに影響はないので患者本人が気にならないようであれば大丈夫とのことでした。とは言っても検査当日は上下ともに下着無しの状態で検査着だけになるのと、鎮静剤を打った場合は検査後そのまま一時間程度横になって休む必要があるので、ずらした方が不安なくていいと思います。あと当日服薬禁止なんですよね。持病の薬がある場合は要相談かと思いますが、ロキソニンとかはどうなんだろう…。とにかく気になることはお医者さんに聞くのを忘れずに!

 

 

当日朝

※ここからトイレ事情を話すので汚い話が苦手な人は検査の話まで読み飛ばしてください。

検査は14時から。腸管洗浄液は9時から飲み始めてくださいとのことでしたが、わたしは9時に起きてから準備を始めたので粉を完全に水に溶かすのに結構時間がかかってしまって9時30分から飲み始めました。粉が入ってる入れ物に2Lの水を入れて洗浄液を作るんです。結構ギリギリになってしまったので良い大人は言われた時間から飲めるように準備した方がいいと思います。

最初の1Lを1時間〜1時間半くらいかけてゆっくり飲んで、その半分の500mlの水を30分くらいかけてゆっくり飲むんですけど、わたしはこの最初の1Lを飲むのに2時間以上かかりました。なんかね、不味くはないんですよ。でも好きな味じゃないんです。スポーツドリンク好きな人は結構ごくごく飲めちゃうらしいんですけど、わたしはポカリ以外スポーツドリンクが苦手なせいかこれも苦手で全然飲めなかった…。飲み始めて15分後ぐらいから便意が来始めて何度かトイレに行くようになるのですが、便が固形から水になってその水がちょっと色ついてるかな?ぐらい(再生水を利用したトイレの水って少し色がついてると思うんですけど、そんな感じ。濁りはないけど少しだけ色がついてるくらい)になるまで飲み続けなければいけないので、わたしは1.25Lくらい飲みました。わかりますか?9時半から飲み始めて洗浄液1Lに2時間ちょい、そのあと30分で水飲み、この時点で12時過ぎてるんですよ!!便は水になったけどまだ濁っている……迫り来る検査時間……焦るわたし……飲めない洗浄液……!

しかしその後頑張った甲斐あって13時に綺麗な水になりました!!なんだ間に合ったじゃん良かったねと思うかと思いますが、みなさんここ気をつけてください。飲み終わってすぐ便意がなくなるわけじゃあ、ないんです。ここ注意してください。検査時間に余裕を持って飲み終わってください。わたしは病院に行ってからも一度トイレに駆け込みました。道中腹痛に襲われどうしようかと思いました。無事でよかったです。もうできれば二度と飲みたくないですが、感動するくらいお尻から勢いよく水が出るので一度くらいは体験してみて欲しいです。お尻の筋肉ちゃんとあったんだなぁ(何の話ですか?)。

 

 

いざ検査

衣類(下着も)、アクセサリーなどの金属類(メガネも)を全て外して上下検査着になります。検査着のズボンはお尻のところに切れ目が入っていました。

まず血圧、酸素濃度を測りました。事前に何も聞いてなかったので知らなかったんですけど、わたしがもしネイルしてたらどうしてたんだろう?最初の診察のときにネイルしてなかったので何も言わなかったんでしょうけど、病院とあまり縁がない人生を送って来たので酸素濃度計が使われる可能性とか気にしてなかったよ…!

横になって点滴+鎮静剤を注入。すぐ体が怠くなってぼーっとしてきます。装着される酸素濃度計。お尻の穴に塗られるジェル(麻酔)。挿入される内視鏡。麻酔と鎮静剤のおかげで痛みは全くないのですが、腸の曲がり角なんかでは少し異物感があります。でもそれくらいでした。「空気を入れつつ内視鏡を挿入していくので、お腹が張るしオナラ出そうになると思いますが我慢しないでどんどん出した方がいいですからね」と言われましたが、正直オナラよりもギリギリまで格闘していたせいでまだ体内に僅かに残っている洗浄液が暴走するんじゃないかという方が気がかりでした。だから、みんなちゃんと洗浄液は時間に余裕をもって飲んでください(幸い暴走はしませんでした!!)。

途中で指示されて仰向けになると、ここで腸内の映像が映ってるモニターが視界に入るようになり、ぼやけた視界(裸眼0.1)でぼーっと画面を見てました。すると赤く丸いなにかがくっついてるのが見えます。

「見えますか?これがポリープです。良性に見えますがこれは取った方がいいので今から取りますね」

 これがポリープ!!!!!!なんだ!!ポリープあるじゃん!!!!!?

「足に電気逃すシール貼りますね〜」

と、なんかでっかいテープを貼られます。これで金属外せって言ってたのかぁ〜。鎮静剤により終始ぼ〜っとしているなか物事が進んでいきます。

電流によって切られて落ちるポリープ。穴が開いた傷口。その穴を小さいクリップで止める(わかりますか、なんか手術のドキュメンタリーとかで見る金属のクリップです。これは止血後しばらくすると自然に取れて体外へ排出されるみたいです。しばらくって、どのくらいなんだ…)。

わ〜!!(*゚▽゚*)こうやってやるんだ〜!あっというまだな〜!!視力が悪くてぼやっとしか見えないのが残念すぎる…!!と思って一連見ながらテンション上がってました。この日一番楽しい時間でした。

切ったポリープを回収しつつ内視鏡を抜いて終了。あっというまでした。起き上がって「お尻拭きますか?」と言われるもお尻がどうなっているかわからず一度大丈夫ですと言った直後立ち上がったらお尻が冷たいことに気づいて(麻酔のジェル)やっぱりティッシュを貰ったのでみなさんは素直に拭いてください。

点滴をつけたまま別のベッドで横になって一時間くらい爆睡してから着替えて、検査中の腸内の写真を見せてもらいつつ説明を受けました。切除したポリープは12ミリほどで、良性に見えるけど中に癌細胞がないか検査するとのことでした。へ〜、ポリープが大きくなって癌化するのか〜、ぐらいの気持ちで聞いていました。わたしの家系は癌で死んだ人がいないらしいのとわたしは大病もせずに100歳くらいまで元気に生きて眠るように死ぬ予定なので癌のことなんて考えたこともなかったのです。ちなみにわたしのポリープはS状結腸にありました。最近BLで結腸攻めってワードを聞くけど、どこ?と思っていたわたし、ようやく場所と形状がわかりました(何の話ですか?)。

 

費用は3割負担で1.6万…?1.8万…?とかそんな感じでした。切らなければ1万いかないです。

 

 

検査結果

後日検査結果を聞きにいきました。

 

ドゥルルルルルッ ジャーン!

 

良性腫瘍(腺腫)でした!

今回切除したポリープに癌はなかったのでこれで治療完了です。が、やはりこれは大きくなると癌化するタイプのポリープだということで、また二年後ぐらいに内視鏡検査を受けるよう勧められました。体質でポリープが出来やすくて毎年切ってる人もいれば十年経っても出来ない人もいるようです。出来やすい体質かどうか調べるためにも二年経ったら受けてくださいねということでした(もちろん、その前にまた検査で陽性になったら受けた方がいいとのこと)。いや〜〜〜検査はね、いいんですよ検査はね、

 

また飲むのか腸管洗浄液を……ッ!!

 

 

※今回のはあくまでもわたしの場合の話なので、気になることはお医者さんに確認してくださいね!あと、健康診断で再検査してねって言われた人、ちゃんと検査行ってくださいね!!