ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

【感想】「一年3セットの服で生きる」ための土台の作り方

www.gentosha.jp

上記の講座に参加してきました!
上記リンクからアーカイブの購入もできます!視聴期限は8/8(月) 23:59までです!ギリギリでごめんなさいね!!

1年以上前に講座を受講しているし今回出版された本も購入済みだったので、内容が重複してしまうかな?とも考えましたが、配信だとあまり集中できない性質でもあるので現地参加してきました。
直接言葉で聴くことによりハッ…!と気づくことも多かったので、参加してよかったです〜!!

以下、印象的だった箇所です!

 

 

三種の神器 靴・鞄・アクセサリー

服がいまいちだったとしてもこの3点を100点満点にしておけば自分らしさが完成する。
逆に服が最高でもこの3点がいまいちだと勿体無い。自分らしいとは言えない。
※アクセサリーには眼鏡・腕時計・ベルト・マスクなども含まれる。

靴・バッグが2本柱で次いでアクセサリーのような気がしていたのですが、この3点並列なんですね…!
靴は自己評価、バッグは自己紹介、アクセサリーはアイデンティティとあきやさんは常々おっしゃいますが、自分のアイデンティティってなんだろうな〜と最近よくわからなくなっています。アクセサリーについてはときめき最重視で選んでいるので悩んだりはしていないのですが、今度ここを深掘りできたらなと思います。



一番使用頻度の高い靴から上位互換を探す

自宅にある靴を全て出し、一番使用頻度の高い靴の一番高価な靴を試着してみる(例:スニーカーをよく履くのであれば、ハイブランドのスニーカーを履いてみる)。
良い靴を履くと魔法がかかる。そこで感じたようなトキメキを感じられる靴を探すと良い。

わたしは制服化のための靴を既に2足購入済みです。振り返ってみると、当時ストラップ付きのパンプス(通勤靴)が一番使用頻度高くて、でももうパンプスで出勤するの嫌だ…!と思い代わりとなるメンズの革靴みたいな靴を探したのでした。その次に購入したのは黒のショートブーツ(オフの日に一番履いているもの)です。探す順番意識しないで探していたのですが、結果的に合っていた…!
今はダークブラウンの革靴を捜索中です。あとこれが見つかればもうしばらく靴に悩むことはない……。



好きな色のバッグを持つ

合わせやすいベーシックな色ではなく、自分の好きな色のバッグを持ってみる。
服にバッグを合わせるのではなく、バッグに服を合わせる。
これぞ!という運命のバッグを持ったとき、人はロマンチストになる。
(例:遠くを見ながら「雨上がりの空みたいな色だね」など突然呟く。笑)
自分の中の「基準の色」というものを持ってみる。

この講座の1週間前に狂愛しているミントグリーン色のバッグを試着して、もうこのバッグに合う服を探せば何も問題ないんじゃないのか?と思っていたわたし、あきやさんの言葉に背中を押して貰った気分になりマスクの下で微笑みました(笑)。
やっぱりそうですよね〜〜〜!!自分の選択に自信持ってこ!!!と思いました。


他、印象的だった箇所箇条書き

・土砂降りの日に白い靴を履いているマダムの話
・バッグは自己紹介だが自己暗示もかけられる
・アクセサリーは真剣に選ばないとあらぬ誤解をうける(かわいいと言われたくないのに、貰い物のかわいいアクセサリーをつけている人の話)
・ブランドロゴを身につけている人はそのブランドが大好きだから身につけているのである
・アクセサリーはラッキーポイント
・似合わない色のアクセサリーは目力で似合わせる。気合い!!
・平和な公園、戦い・自立のモード系
・カゴバッグを1年中持っていたっていい
・気持ちとTPOのどちらを優先するか。TPOに合わず気持ちがソワソワしてしまうようならTPOに合わせる
・体型のコンプレックスを一回受け入れよう。経験・努力で変えられるところを「なりたい姿」に寄せていこう
・なりたい姿が変わった時はすぐに服を買わない。読書をして内面に向き合い、ピンときた言葉を書き出し、なりたい姿を明確にしていく。明確になったら服を買いに行く
・妄想クローゼットと好きな服にズレがある場合、それは「今」と「未来」のズレかもしれない

 

この書き方で来年の自分が内容をすぐ思い出せるといいな…!笑


制服化はファッションだけでは終わらない。ファッションを通して、自分を見つめ、表現し、自分の人生を歩んでいく。
それを体現しているあきやさんが本当に眩しくって素敵です。
お会いするたびにどんどんエネルギーが溢れていっているのが伝わってきて、今回そのエネルギーをお裾分けしてもらったような講座でした。
参加して本当によかったです。どうもありがとうございました!