ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

歯茎から膿が出てきた…

ので慌てて歯医者へ行った。

※以下、全て「わたしの場合」の話です。

いつから歯茎が赤かったのかわからないが、少なくとも半年以上前から前歯の歯茎の一部が腫れていて、時々何もしていないのに出血していることがあった。でも、去年親知らずを抜いた時にもそこは赤かったのに他の歯は異常なしと言われていたので、まぁ大丈夫なんだろうと思ってしばらく放置していた。歯茎押すとたまに痛いけど。

ところがある日、鏡を見たらその歯茎が膿んでいた。白ニキビみたいに小さくポチっと膨らみがあって、まぁニキビなんかなと思ってググったら、歯茎にニキビはできないとの事。ググって出てくる症状があまりよろしくないものばかりだったので、でも軽い症状ってあんまり検索結果に出てこないんだよなと思いつつ、口内に膿が出続けるのは衛生面でもあんまり良くないよなと思い翌日歯医者へ駆け込んだのだった。

まずレントゲンを撮ってもらった。歯茎の中の歯はどこも欠けてなかった。歯茎も大丈夫そう?(と思っていたのはわたしだけで、骨が一部溶けていることを次の診察の時に知る。笑)
歯槽膿漏のように腫れているが、歯槽膿漏ではない。結果的に歯周病は進行しているが、直接の原因ではないと言われる。では何が問題なのか。
それは、なんと前歯の噛み合わせだった。上下の歯が垂直に当たれば問題ないそうなのだが、わたしの場合は下の歯が上の歯に対して斜めに当たるような噛み合わせだったらしい。確かに言われてみれば思い当たることがあった。歯は斜めからの力に弱いらしく、長いこと強い力がかかりダメージが蓄積されたため歯茎が腫れたのだと言う。前歯の噛み合わせの悪さを軽減させるため、少し削られた。前歯をしばらく使わなければ早ければ1週間で回復するとの事。1週間後、確かに腫れは半分くらいに小さくなっていた…!まだ膿出てくるけど!!!暫く前歯にはお休み頂くことになった。えらい食べ難いが前歯の歯茎の回復が優先である。
それと、ずっと歯石を取って貰いたいと思っていたところにコロナ禍になり行きづらいなぁと過ごしていたら結局5年くらい歯石を放置していて、歯周ポケットが全体的にえらいことになっていた。噛み合わせのせいで膿んだ箇所は歯周病の進行が一番酷く、歯茎の中の骨が少し溶けてしまっていた。当然溶けた骨は元に戻らない。まずは歯周病の治療をして、今後労っていくしかないとのこと。前歯の噛み合わせは削ることにより解決したので、今は歯周病の治療中である。

あと以前、別の歯医者で親知らず抜いてもらった時に「歯の根本の白い筋、それ、歯溶けた跡だから」とだけ言われていたのだが、甘いものが常に口内にある人間がそうなると今回教えてもらった。「仕事中に、ずっと甘いもの飲んだり食べたりしていませんか?30分経てば唾液で口内がリセットされるんですが、ちょこちょこ食べてるとずっと酸が出続けているので溶けるんですよね」と。

……ずっと飴舐めてるわ!!!仕事中!!!!!!
(出勤している時に限る。在宅勤務の日は舐めてない。でも在宅勤務中はよくタピオカ貪ってる……)

ということで間食気をつけます…はい……。

systema.lion.co.jp


30代以上の3人に2人が歯周病だと言われているそう。
みんなも定期的に歯医者へ行こう。