ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

読書記録 2022年2月

 

2月購入したもの


積読があるので買わないぞと思っていたけれど、どうしても欲しいものはいつだって出るので購入(そして増える積読)。
わたしの人生においていままでに四度ほど長野まゆみブームが訪れているのですが(中二、高校、専門、大人になってから一度)、あまり著者については関心を持ってこなかったなと思ったので、気になって偏愛耽美作品集を買ってみました。著者について関心を持たないのは長野まゆみに限らずで、文学にしろ音楽にしろ、作者が影響を受けた作品などを辿っていくとキリがないなと思って、あまり調べないタイプ。

悲劇喜劇は戯曲目当てで買ったんですが、違うところから読み始めました。俳優座今度観に行ってみようかな〜。たぶん2006年の罪と罰観たっきりなんですよね。研究所公演は何回か観に行ったけども。

2月読んだもの

ちはやふる 四十八巻 末次由紀

be-love.jp

ね、ねぇ、四十九巻で完結だって……!一巻の冒頭がクイーン戦の場面から始まるこの物語。ちはやのクイーン戦出場が決まった時から終わりが近づいてきたことは感じていましたが、いよいよ次巻で完結というのは本当に寂しい。この作品に限らず、当人の絶え間ない努力や周囲の人たちの支えなどがあって決戦の場に立つものですが、ちはやふるは支えてきた側や対戦相手の気持ちも丁寧に描かれているのでほとんど全てのキャラクターが愛おしい。最近のちはやふるはだいたいどの巻も泣いてしまうんですが、今回は大盤係がわかった瞬間泣いてしまいました。よ、よかった……!そう、あなたにやってほしかった!!全然四十八巻の感想書いてないですが、そのうち纏めて感想ブログ書けたらいいなあと思っているので、今はとりあえずこれだけ。あと第二三八首の扉絵がめっちゃ良いので四十七巻の終わりから続けて読んでください。
は〜。一度全部読み返してから最終巻を迎えたいと思います。

 

以上。2月は以上。え、これだけ??
何してたの?と自分でも思うのですが、空いている時間はほぼ全てPokémon LEGENDS アルセウスをやってました。あんまりゲームしないで生きてきたんですが何故か必死になってやってます……残りは2月末に更新されたサブクエスト4つ……多分これで全部のはず。

あと去年夏に一度全部見たはずの創造営2021(produce 101の中国版)、2周目見終えました。なぜ。やばい。どんどん増えるぜ積読

 

 

ところで天官賜福日本語版1巻の発売日発表されましたね!!

www.fwinc.jp魔道祖師の時は全4巻の発売日が同時発表でしたが、今回は1巻だけ。少し間が空くんでしょうかね…?台湾版5、6巻の発売日が延期?ということですが、今後日本語版にも影響あるんですかね。兎に角さっさと手元にある巻の魔翻訳を進めようと思います。先に原文のエッセンスを味わっておきたい…!わたし、ポケモンの手とめて。