ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

無料3D計測サービスを体験した話。

 

みなさんこんばんは、ezotanuです!

先日重い腰をあげ、年単位で気になっていた無料の3D計測サービスに行ってきたのでその備忘録をば。

 

今回体験したサービスは2つです。

 

 

ワコール 3D smart&try

www.wacoal.jp

予約不要で測定出来ます。一部店舗ではWEB予約もできるようなので詳しくは上記サイトで確認を。

わたしが行った店舗は、店頭の受付の機械をタップして番号札をプリントアウト→呼び出し→説明&着替え&計測→結果をタブレットで確認&データをプリントアウト、という流れでした。番号札にはQRコードもあって、それを読み込むと呼び出しされたかどうかがわかるので店外で待つことも可能でした。着替えや計測で1人10〜15分ぐらいかかります。

上は計測用のブラ、下は自分のショーツで計測するので、あまり大振りな装飾が付いているショーツだと3Dボディの画像にそのまま写るので注意です。

計測後は店頭のタブレットでデータを確認します。全身18箇所のサイズを確認できるほか、3Dになった自分の身体をぐるぐる回していろんな方向から見たり、自分の身体の厚みはどれくらいとか、バージスラインは寄ってるのか離れているのかなども確認できます。自分の後ろ姿をいろんな方向から確認する機会なんてあまり無いので面白かったです。あと計測結果に合わせたオススメの商品も確認できて、全身18箇所のサイズやオススメ商品はプリントアウトして持ち帰ることも出来ます。

こんな感じ。見開きでA5サイズかな?


f:id:ezotanuuu:20211127200554j:image

f:id:ezotanuuu:20211127200556j:image

ネットで服を買ったり検討する場合にも便利そうです。着丈とか股下が何センチだとどうなるとか今まで気にしたことがなかったので試着するまで良くわからなかったんですよね。

タブレットに案内されて以降は店員さんが話かけてきたりということはなかったので、本当に、拍子抜けするぐらい何もないので、「何か買わなきゃいけないのかな…」なんて心配は不要です。安心して計測に行ってください!「え…?こんなに計測してくれるのに無料…?本当に何も買わなくていいの…??」と逆に不安になりますが大丈夫です!!

 

 

 

伊勢丹 YourFIT365

www.mistore.jp

予約要のサービス。上記サイトかアプリから予約ができます。

このサービスの紹介ツイートが回ってくるときは大抵フィッティングやイージーオーダーの話と一緒に回ってきていたので「ただ単に計測してもらいたいだけなんだよな……」と尻込みしていました。フィッティングしたら買わなきゃいけないということはないと思ってはいても、どうもね、最初からその日に買う気ないのに色々やってもらうのはなぁと思ってたんですよね。

予約ページに行くとわかるのですが、

  • 計測のみ(初回のみ)
  • 計測+フィッティング(初回のみ)
  • フィッティング(2回目以降)

から選ぶことができます。計測のみだと5分10分で完了します。

わたしが予約した時は、1週間前であれば土日でも空いているという予約状況でした。今回は計測のみで予約。素足で計測するので、タイツではなく靴下で行きましょう。

当日は受付の人に声をかけて、スリッパに履きかえて片足ずつ測定。測定結果は店頭のタブレットで確認します。左右の足のサイズとワイズ、各箇所のサイズ、上から撮影した写真、土踏まず側から撮影した横の写真、足裏から撮影した等高線(と言っていいのかな)の画像が見れます。

それぞれのデータを見ながら解説してもらうのですが、わたしは立っている時に内側に少し重心をかけすぎなことがわかりました。確かに内股気味に歩いている自覚はあったものの、立ってる時は真っ直ぐ立てていると思ったので吃驚しました。今からこの癖直せるのかな…?

左右差もわかるので、自分で左の方が足大きいと思っていたのは実際には幅だけで、長さは右の方が長かった、ということなどもわかりました。

アプリにデータ連携すれば、後からでも測定データ(各箇所のサイズは、確認できる項目がタブレットより少なくなります。それともわたしが見つけられていないだけで全部確認できるのか…!?)や計測データをもとにしたオススメの靴をアプリで確認することができます。


f:id:ezotanuuu:20211127225603j:image

f:id:ezotanuuu:20211127225545j:image

アプリの画面はこんな感じです。足裏画像をそのまま載せて問題ないのか不明だったのでスタンプしました(笑)。オススメの靴は5段階評価でマッチングレベル5〜3までが載ってます。レースアップやスニーカーもあります。

測定のみであればここで終了です。今回測定のみの予約でしたが、この後フィッティングもして行かれますか?と聞いてくれたので、当日やっぱりフィッティングもお願いしたい…!と思った場合でも大丈夫そうです。わたしは予定通り計測のみでこの日は終了しました。無理に勧めてくる感じも当然ないので、「押しに弱いんだよな…!」と不安に思われなくて大丈夫です。

今回の計測結果は24.5cmでしたが、わたしは足の指が常人より長くて、どういうカラクリかは不明ですが1万円以下の靴は軒並み25.5cmじゃないと入らないんですよね…!だから25.5cmからまず試着するんですが、最近は24.5cmの靴でもものによっては入ることに気づきまして。そうすると試着する際の「サイズはいくつですか?」の返事に迷うようになっていたのですが、このサービスでオススメされるものは靴ごとにオススメサイズが出てくるので便利だな〜と思いました。実際に購入したことのある靴もオススメ一覧に出てきたのですが、確かに購入したサイズのものがオススメサイズとして記載されていました。

上に貼った公式サイトの一番下の「関連する特集」からフィッティングの様子なども確認できるので、興味ある方はそちらもご覧ください〜!

 

 

あと伊勢丹は他にもマッチパレットという無料3D計測のサービスがあります。

www.mistore.jp

※こちらは未体験です。

powered by smart&tryと書いてあるのでワコールの3D計測と同じ機械のようですね。

こちらは自分がどんな体型か9タイプの中から診断してもらえて、ファッションアイテムを提案してもらえるとのこと。少し前にtwitterで紹介ツイートがバズって予約が1ヶ月先まで埋まってしまっていたので、手っ取り早く体のサイズを知りたいだけなんだけどな〜という人ならワコールの方で計測した方が良さそうです。

 

以上!

何かオススメの計測サービスあったらぜひ教えてください〜!