ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

顔タイプ診断とメイクレッスンを受けた話。

みなさんこんにちは。ezotanuです。

 

以前16タイプのPC診断を受けたところで16タイプ+顔タイプ対応のメイクコースがあったので受診してきました。

レポというより自分のための日記です。

 

ちなみに。

  • 16タイプ診断結果:1st クリアウィンター/2nd ライトサマー
  • 顔タイプ予想:ソフトエレガント(数年前に受けた資生堂のメイクレッスン時の計測結果の表からするとこのあたり)
  • 最近の顔の好み:クールカジュアル(でも遠いな…)

というかんじで受診しました。

 

そもそも自分に似合うメイクとはなんだろう?という疑問があったので今回受けました。一から情報収集して実践して…と自分でやるのが面倒だったので手っ取り早く聞いてしまおうというわけです。

資生堂のメイクレッスンは黄金比に寄せていくやり方だったので、大人っぽくはなるけれど服装などと合わせて総合的に自分に合っているのかというと少し疑問に思っていました。

 

顔タイプ診断はメイクしたまま受けるのが多いのかなと思うんですが、今回はメイクコースだったのでノーメイクで診断してもらいました。最初に顔タイプについての説明から入り、横顔、正面顔の写真を撮ってもらい、アナリストさんが数値を測っている間に顔タイプの資料を見て待ってました。いまいち自分が持っている服がどのタイプかよくわかっていなかったんですが、持ってるアイテムは子供よりのアイテムが多いんだなぁ〜と気付きました。あとクーカジュ好きだとかアナリストさんに言っておきながらそれっぽいアイテム全然持ってないことにここで気付きました。

そして出た結果は

 

診断結果:フレッシュ(ソフエレ寄せ)

 

自分の顔は面長だと思っていたんですが面長じゃないと言われたのが一番吃驚しました。おでこ長いって知らなかった…!!あとタレ目で少し離れ目なのが子供顔の要因と言われました。ソフエレ寄せはまあ、自分ではソフエレだと思ってたのでやっぱりそうだったか、という感想。

事前アンケートに顔タイプに沿ったメイクか、格好いい系に寄せたメイクにしてもらうか当日相談したいと記載していたので、クーカジュ寄せでメイクしてみるか、それともフレッシュでメイクしつつクーカジュ寄せにするためのアドバイスをしていくのとどちらが良いかと提案してもらい、今回は後者をお願いしました。

 

メイクは個人個人のパーソナルカラー、顔タイプ、パーツや悩みでそれぞれだと思うので詳細は割愛します。

子供顔タイプだっため「赤ちゃんの顔に近づけるように肌を作っていきます!!」と言われて驚きでした(笑)。

前回のPC診断後にtwitterで検索して出てきたクリアウィンター向けアイシャドウはピンクや紫が多くて、塗ってもいまいちに感じて結局診断結果無視して好きな色ばかり使ってたんですが、ピンクや紫が似合わないのはフレッシュだからだろうと言われて納得。アイシャドウは偏光ラメがとにかく好きで、似合うと言って貰えて嬉しかったです。

ベースメイク→眉→アイメイクの順にしていったのですが、アイメイクをすればするほどアクキュに寄っていって、最終的に最初の診断結果から変わりました(笑)。もともと目が大きい方なので、メイクして目力がより増したのがアクキュ寄せになった要因のようです。

 

ということで最終的な診断結果はフレッシュ(アクキュ寄せ)でした。

 

フレッシュはこういう服が似合います〜という話のときに、どういうアイテムを持っているかも少し話したのですが、手持ちの中でフレッシュだなと思う服を伝えたつもりだったのにそれらはみなアクキュの服だったようです。シンプルな服に個性的な鞄を合わせるのはアクキュと言われて、ま、まじか……フレッシュだと思ってた……と驚き。あとわたし長いパンツよりショートパンツが好きだし似合うんですけど、アクキュの似合うものの中にショートパンツがあってなるほどな…といろいろ腑に落ちました。クーカジュに寄りたい時に全身クーカジュだとどうもおかしくて、クーカジュのトップスにはショートパンツを合わせて着ていたんですが、どうやらそのバランスの取り方で良かったみたいです。感覚でなんとなくわかっていたんですね。あと診断当日に着ていたのもアクキュのスカートだったようで、自分の格好はシンプルだと思ってたけど全然シンプルじゃなかったんだなぁということが今回診断受けてわかりました。言われてみればアクキュに似合うと言われているおもちゃっぽいアクセサリーも沢山持ってました。でも、服にしろアクセにしろザ・アクキュ!!というほどは振り切ってないので、ちょうどいい具合の似合う物を選んでたんだな〜と思いました。好みと似合うものが乖離してなくて良かったです。

 

診断後は顔タイプごとの似合う服装やメイクなどがまとめられたPDFと、当日使用したコスメや工程が書かれたシート、フェイスマッチの画像を後日メールでいただきました。

使用コスメと工程貰えるのありがたかったです…!今回、普段の化粧よりだいぶ子ども顔の仕上がりになって吃驚しました。化粧であまり顔変わらない方だと思ってたんですけど変わりますね。下地など感動したものがいくつかあったので今度購入します。


何から何までわたしのメイクは工程が不足しているんだな…ということ、頑張ればもっと化粧が映えて可愛くなれるんだなぁということがわかったので、メイク技術を向上させていきたいです…!