ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

自問自答キーワード見直しの巻。

みなさんこんにちは!ezotanuです。
このブログでも何度か話題にあげているあきやあさみさんの本が発売されました!🎉
\わ〜!👏ドンドンパフパフ〜🥳📯🎊/

 

www.gentosha.jp

 講座を受講してから1年以上経過したので、ここで自問自答ガールズたちを見習ってわたしもキーワードの見直しをしようと思います。

note.com

note.com

 

 

言われたら特に嬉しいキーワード・意識していきたいキーワード

明るい | 柔らかい | ガーリー | セクシー | ロマンチスト | 愛情深い | 清潔感 | かっこいい | シンプル | 完璧主義 | 潔い | 余裕 | 冷静 | 強い | 世話焼き | 頼りになる | 活動的 | 意見がはっきりしている | 自然体 | 優しい | 話しやすい | 楽しい | 純粋 | 平和主義 | 前向き | マイペース | 個性派 | アーティスト | 自由 | 情熱 | 唯一無二 | 存在感 | アイデア | 反骨精神 | こだわり | 本質的 | 自分がある | 自分が好き | 魔女

打ち消し線が今年OUT、太字が今年INのキーワードです。
確か、言われて嬉しいものとよく言われるものが去年のキーワードたちだったかと思います。
ちょっと数が多くて迷いそうだったので一旦今は必要なさそうなものは今回外しました。
「魔女」は制服案のキーワードにもなっていて、幼稚園のころから続く人生の最終目標なので絶対に外せないです。今はまだ少し遠いのだけれど。

 

上記の中で特に芯にしておきたいキーワード

・ロマンチスト、潔い、強い、意見がはっきりしている、純粋、前向き、自由、情熱、存在感、反骨精神、自分がある、自分が好き

我が強いね!でもわたしとリアルで関わりのあるひとたちはこのチョイスに納得するはず。
 「自惚れ」というよりは「自分が好き」で、自尊心がすごくあることに気づいたので堂々として生きていきたくて今年この言葉を入れました。自分が好きって口にしていいんだよ!恥ずかしくないんだよ!という気持ちです。

 

今の自分に不足していて、意識して取り入れていきたいキーワード

・活動的、自由、アイデア

→「自由だね」は割と言われてきた言葉でもあります。でももっと自由になりたい。
 もともと活動的だったはずなのに近年自分で謎のブレーキをかけているので外したい(禍なのが理由の半分ぐらい)。
 アイデアは出さないと意味がないし出してみないと結果はわからないのに、出す前に「でもきっとみんな考えていることだろうしな」と自分で潰してしまいがち。ブログの記事とかもそう。頭の中でこねくり回しているだけじゃなにも進歩しないと思うので、兎に角アウトプットする。自分の普通が全て万人の普通だなんてありえないのだから。

 

 

とまあ、こんな感じです。書いたり消したりしていたら記事が思いの外スッキリしました。
思い出したら追記するかもしれないし、しないかもしれない。

さあ、これをもとにバッグを考えるぞ……。