ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

ブランドバッグは突然に〜①出会い編〜

 

みなさんこんにちは、ezotanuです。

さて、今回はブランドバッグの話をします。
今までは、ブランドバッグの良さってわたしにはわからないな……モノグラム柄好きじゃないし……好きじゃないものであんな高額なもの、大人になったからとかいう理由じゃ絶対買わないな……とぼんやり思っていました。
ところが、ラグジュアリーブランドを愛するあきやさんと出会い、特にこのnoteを読んでから、わたしにもいつか「演歌バッグ」が現れるのかな…!と以前より好意的に考えるようになりました。

note.com

今はまだブランドバッグを買う気は少しもないけれど、いつか演歌を歌うときのために知識を持っていてもいいんじゃない?と思い、各ブランドのサイトを見てみることにしました。

 

 

 

 

探すバッグの条件

  • 色はミントグリーン(ミントグリーンが好きすぎて「わたし色」と呼んでいる)またはダークブラウン(ベーシックカラーの中で一番好き)
  • 金具は絶対ゴールド(パーソナルカラー冬とか関係ない。ゴールドが好き。靴に入っているのはシルバーだけど。笑)
  • 素材は革
  • 斜めがけもできる
  • 三つ折り財布、スマホ、イヤホン、ハンカチ、薄めのポーチが無理なく入るサイズ
  • 単色無地×四角いバッグは対象外
  • モノグラム柄も対象外
  • ブランド名があまり目立たないもの(ロゴが一か所ドーンとあるのは可)
  • バッグの幅は身長の1/5まで(それ以上は普段の荷物量を考えると大きすぎる)
  • あまりにも可愛ければ上の全ての条件を無視してもいい


いやね、買う気はないんですよ。
でもね、買うとしたらどんな条件かな?と想像して探すのは結構楽しいですね。
いままでろくに知らなかったのでブランドバッグって好きなもの全然ないな〜と思っていたけれど、ちゃんと見ればわたしの好みのものもあるんだとわかったのが今回の収穫でした。

それではいってみよ〜!

 

妄想クローゼット入りしたバッグたち

妄想クローゼットとはなんぞや?と思った方は以下をご覧ください。

note.com

2021年5月〜2022年6月まで、約1年ほどサイトやバッグ売り場を眺めていいなと思ったのは以下のバッグたち。

 

プラダ/カイエ

www.prada.com

アンティークの本だって!!白金かわいい〜〜!!(初手から色の条件無視!)
昔図書館通いをしていて1日司書体験なんかもやったことあるくらい本が好きだったので、本モチーフの鞄は好きです。数多の物語がわたしを作りあげているので、本はエモーショナルアイテムと言ってもいい。以前流行った時に本モチーフの鞄持ってました。勿論安いやつ。

precious.jp

調べてみたら、以前パステルカラーのものも発売されていたようです。
パステルカラーは大好きなんですが、この本体の色よりもストラップの方の色を本体色にして欲しいんですよね…!この本体の色だとわたしの好きな色より少し黄緑なのです。
でもせっかく本モチーフなのだから、もう少し古書っぽい落ち着いた色合いで、アンティークゴールド色の金具のものが発売されたら候補に上がってくると思います。ダークブラウンとかチョコレートっぽい色かな(それだと本じゃなくてチョコレートになってしまうかな?)。でも出してくれない気がします。笑

白金、店頭で持たせて貰ったのですが、わたしには少しゴージャスでした。やっぱり可愛いんですけど、顔と比較すると浮いちゃう。サイズ感は丁度良かったです。少し重たかったですが、ストラップが幅広だったのでまあ耐えられるかな、という感じ。

 

 

グッチ/シルヴィ

白!白が可愛い!白、紺、赤!最高!!!(ま〜たしても色の条件をガン無視である)
紐がリボンなのも可愛い〜!!!

でもわたしが持つには少しゴツい気がします。金具も、バッグ自体の形も。台形だからそう思うんでしょうか?
次に発売されたら一度実物を見てみたいけど、多分わたしよりバッグが強くて、バランス難しい気がします。欲しい<<<見てみたい の気持ち。
グッチは去年展示会を観に行って面白いぐらい世界観がわたしと違うことを知ったので、見る分には好きでも持つのは違うんだろうな〜とぼんやり思っています。

 

 

トリーバーチ/リー ラジウィル
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tory Burch (@toryburch)

www.instagram.com

ショルダーの紐がもっと細くて、表ミントグリーン、中イエロー、持ち手レッドみたいな配色のがあったので店頭で持たせてもらいました。
ですが、微笑みを浮かべる優しい綺麗なお姉さん(爪もきちんと手入れしている)みたいなイメージになってしまい、なりたい姿から遠かったので候補から外しました。
他にも鳥柄とか靴とか気になるのはあるんですが、このブランドはわたしにはフェミニンすぎるのかもしれません。もともと優しいめの顔しているのに優しいバッグ持っちゃダメなんだな〜と学びました。

 

 

マルニ/トランク

自問自答ファッション講座受講前にバッグ売り場をうろうろした時、唯一気になったのがトランクでした。その後あきやさんから頂いたレポートにも載っていて嬉しかったです。がま口バッグ好きなんですよね〜!

色々素材がありますが、サフィアーノレザーが好きです。サフィアーノレザーは細かい筋模様の型押しをした牛革のことだそうです。ひとつ賢くなりましたね!(わたしが)

単色だと少し味気ないと思う(個性が欲しい)ので、3色ぐらいの配色のものが欲しいな〜と思います。ミントグリーン、チョコレートっぽいブラウン、ホワイトorクリームの3色がいいかも。でもこの3色だと優しい色合いになりすぎるかもしれないですね…?難しい〜。
2つ折財布でおっ、いいかも!という色はあったんですが、2つ折財布はわたしの生活には大きすぎるので候補に上がらないんですよね。かなしい。

 

 

フェンディ/ファースト

百貨店のバッグ売り場をぐるっと一周するたびに「やっぱり一番かわいいな…」と思っているのがこちら。(一周といっても眺めるだけ……)
スモール(画像左のサイズ)のダークブラウン(画像右の色)が特にかわいいんですよ。今はもう無いんですけど。

アシンメトリーが好きなので、バッグの上部がFの文字で斜めっているのが凄く好きです。
上は角ばっていて、下が丸みを帯びていて、さりげない個性が見えて良い!
フェンディってお堅い…?凛とした…?上品…?みたいなイメージがあったんですがこのバッグは適度に強さを感じられていいですね!!強さというとスタッズなどがそういう印象を与えやすいですが、ゴリゴリの戦闘態勢で生きていきたいわけではないので、これくらいがわたしには丁度いいです。
今は非公開にしてしまった記事で「クラシカルとモード系を良い具合にミックスさせたファッションでいきたい」と書いたんですが、そんな気配がします。解釈間違えてたらすみません……。いいんだ、解釈は人それぞれ、自分の解釈に自信を持とう。

ベーシックカラー以外だと、ライラックもライトブルー(上記ツイートに写ってないけど)も可愛い。同じような感じでミントグリーンが出て欲しいです。ライトグリーンじゃなくて、ミントグリーン。このライラックとライトブルーを選択するブランドならわたしの好きなミントグリーンを出してくれると思うんですけど……どうかな……頼むよ……。緑系出すとしてもちゃんとした緑!か黄緑を出しちゃうのかな〜〜〜ミントグリーン出してよ〜〜〜〜〜!!!

 

 

トムブラウン/🐖ちゃん

ブラック ペブルドカーフスキン コットンアランケーブルセーター ピグバッグブラック | Thom Browne 公式オンラインサイト

(サムネ有りのリンクが貼れない…!なぜ!?超可愛いのでみんなリンク先飛んで!!)

発見した当時、Twitterでわたしが大騒ぎしたバッグ(やっぱり色の条件無視するね?)。
お洋服着てるやん。なんなん。可愛すぎる。なんなん。パニック。
もうこれが欲しい。今これしか欲しくない。完全に予算オーバーやけど。と大騒ぎでした。
(以前関西圏に住んでいたので興奮するとなまる)

あまりの可愛さに脳がキャパオーバーし思考が🐖🐖🐖に支配されイーッ(頭抱え)となったので、とりあえず脳の容量を解き放つために実物を見に行って持たせて貰いました。
写真を散々眺めたのでわかりそうなことではあったのですが、ところがどっこい、実物を持ってみるまでわかっていないことばかりで、
・思ったより大きい(わたしの用途から考えても大きすぎる)
・斜めがけはできない
・洋服のボタンを外してからチャックを開閉するのがかなり面倒
・ガバッと開かないので出し入れの度に手がガガッとひっかかりそう
ということがわかり、候補から完全に外れました。うぅ、かなしいけどおわかれだね…😭

……いやいやいや候補もなにも、ブランドバッグ買う気ないし、買う気になったとしても予算オーバーなんだよ、落ち着いてezotanu。

可愛さのあまり一瞬にして「買う」脳になってしまっていました。へへっ、可愛いって恐ろしいですね。
みなさん、この機会に是非公式サイトも見てみてください〜!!他にもたくさん動物がいます。動物バッグ好きにはたまらないです。

↓公式サイト↓(レディースバッグのページ)
https://www.thombrowne.com/jp/sets/womens-handbags-leather-goods

 

 

とまあ、妄想クローゼット入りするバッグはいくつかあったものの、1年探してみてもわたしの欲しい色型のバッグは存在していませんでした。万が一にも欲しい色が出たらフェンディのファースト、プラダのカイエの順で欲しいかな〜…という感じです。

まあ、買う予定はないんですけどね!!!

他の自問自答ガールズたちのように、いまのところ演歌も鎮魂歌も応援歌も歌う予定はないし、10の位が変わる節目の年でもないし、頑張った自分にご褒美とかするタチでもないし。

好き!!かわいい!!という気持ちだけで2桁万円のバッグに手は出せないな、と冷静なわたしが言っています。

それに、わたしの相棒となるバッグはハイブランドには無いんじゃないかな?とも思ったんですよね。別にハイブランドから相棒を探さなきゃいけないということはないし、探してみた感覚から、この先もあまり縁はなさそうだなとなんとなく思いました。

でも色々知識が増えて楽しかったです。何せ去年の前半はロエベも名前は聞くけど読めなかったし、いろんなブランドのロゴもどれがどこのだかさっぱりわかりませんでした。街行く人々のバッグが何なのか色々わかるようになって、世界の解像度が上がりました。

そんなこんなでブランドバッグ探しの旅はここで終了で〜〜〜す!

 

 

〜 fin 〜

 

 

 

 

 

 

 

じゃなかったんだな。

 

 

 

そう、あれは7月のある日、Twitterを眺めていたらこのツイートが流れてきました。

……あれ?え?ミント?これミントじゃない?
フェンディ、この色なんて名前なの、教えて……?
えっ、色名、ミントグリーンなの?
少し前にバイザウェイもこんな色発売するよってツイートがあったよね。

そうそうこれこれ。これも色名ミントグリーンだ。
え?もしかして2022年秋冬のカラーなの…?
え?もしかしてバッグ各種ミントグリーン出すの…???

えっ

 

 

🐥🔎 フェンディ  検索

 

 

 

 

ファーストのミントグリーン出るやん!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

(次回、猛ダッシュで試着しに行くの巻)

(買う気ないんじゃなかったのか!?)


(追記:続きアップしました)

ezotanuuu.hatenablog.com