ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

16タイプパーソナルカラー診断を受けた話。

去年10月にパーソナルカラー診断を受けてきました。

タイトルにあるとおり16タイプのものを受けたのですが、16タイプとは…?という人は以下をどうぞ!

sachiel-chan.net

 

結構人気で抽選予約だったりするんですよね。金額がそんなに安くないので、ネットで調べてアナリストさんのtwitterを見たり体験ツイートを読んだりしてから診断してもらうサロンを選びました。

顔タイプとか骨格診断とセットになっているメニューもあるのですが、顔タイプに近いものは昔某所でメイクレッスンを受けたときに計測してもらったものが手元にあるのと、絶対に似合わない服の形はわかっているので*1今回はパーソナルカラー単体で申し込むことにしました。わたしは私服の場合は絶対に試着して、よく似合うな!と思うものか、似合わないのをわかっているけどこれがほしいから買う!というパターンしか選ばないので失敗しないのですが、通勤着は着たいものがないので試着もせず適当に買って色を失敗しがちなんですよね…。配色のバリエーションを増やそうと思って失敗するんです。あとアイシャドウとか、メイクが何色が似合っているのかよくわからなくて、そういう点を知りたくて受けました。

 

診断前に思ってたこと

・多分春ではない。でも春のメイクしがちな気がする。秋かな?

・高校の授業で基本的な色のドレープを当てたときは黒が似合わない、紫は意外と似合うと言われた。他は記憶にない。授業ではそれぞれ似合う色は違うんだよ程度のことしかやらなくて、PCが何かとかいう話はしなかったと思う。

・実際黒より白の方が似合う。黒いワンピースを選ぶ時は真っ黒よりも白襟のものを選ぶ。

・紺、青味のある緑、深緑、ミント、白の服を選びがち。ピンクと紫と赤い服はめったに選ばない。

・ミントを愛しているのにミントのアイシャドウが全く乗らない。

・オレンジのアイシャドウもあんまり乗らない。

・手持ちのピンクのリップは塗ってないように見えるしオレンジのリップは似合わない…。

 

いざ診断

金銀ドレープ→4シーズンごとにドレープを当てて4シーズンのうち1stシーズンを決める→1stのシーズンの中の4パターンのドレープを当て16パターンの中から1stを決める→2ndを決める

という流れでした。

●金銀ドレープ

まず金ドレープをあてると顔が金色に輝く。明るくなってるんじゃなくて、金色が顔に差し込んでるんですよ…!誇張じゃなくて、本当に金色が見えたんですよ!!それに比べて銀は変化が少ないように見える。初めてなので違いがあることはわかるものの、それぞれどうだからどちらの方がいいか分からず質問すると、銀を当てると血色が引いて顔が明るく見えているとのこと。なるほど…。

●4シーズン判定

基本的な色の組み合わせを夏冬春秋…だったかな?の順番で当てていきました。例えば赤の夏冬春秋のドレープを4枚順番にあてたら次ピンクの夏冬春秋みたいな。もしかしたら春と冬が逆だったかもしれません。最初が一番顔が明るく見えて、どんどん顔がくすんでいくのがわかります。秋のドレープを当てたときの顔色が悲惨すぎて耐えきれず吹き出しました。あれは笑う。夏が一番顔色良かったです。目の下の青みが増すとか、小鼻の横の赤みが増していくとか、どういう状態をくすんでいるというのかもきちんと説明してくださるので自分でもきちんと納得しながら診断が進んでいきました。

●16タイプ判定

4シーズンで一番良かった夏の中から1stを探します。ライト、ブライト、ミューテッド、クールのドレープ(5色並んで1枚になっているドレープです)を順番に当てていきます。

ライトサマーが一番明るく見えてミューテッドもそんなに悪くなかったかな…?ブライトはちょっと(わたしがもっとも気にしている)小鼻のあたりが強調されてきて、クールは夏の中で一番顔色が悪くなりました。

ライトサマーは電気の明かりのような色なので人によっては顔の凹凸が無くなってしまう人もいるようなのですが、わたしは平気だったので1stはライトサマーということに。1stが決まると2ndの候補も決まっているようなので(例えば1stがめっちゃ明るい色なのに2ndが一番濃い色とかいうことはないとのこと)2ndもあっという間に決まり、3rdは本来ないけど3rdと言えるくらいミューテッドサマーも大丈夫ですね、という結果になったような気がします。確か。ここらへん早かったのであんまり覚えてないんですけど、ミューテッドいいな〜と思ってたのでミューテッドもいけると言われて嬉しかった記憶が薄っすらある…(笑)

●決まったかと思いきや

試しに他のドレープも当ててみましょうか、ということで冬のドレープを当ててみたらクリアウィンターが一番良かったので、クリアウィンターとライトサマーのドレープで見比べます。そこでおやおや…?発生です。

ライトサマーの方が顔が明るくなるけれど、目尻が少しだけ消えていました。その点クリアウィンターは目尻がしっかり見えるので、明るさだけではなくコントラストがあった方が締まるべきところがきちんと締まって見えます。あとライトサマーのドレープだと若干顔が勝ってしまっているそう。髪色(地毛)は冬の人に多い真っ黒ではないけれど毛量がある&瞳の淵は滲んでいるけれど瞳の色が夏の人にしては濃い色をしている、という二つの点がコントラストを必要とする冬の性質を醸し出しているとのことでした。たしかにクリアウィンターのドレープの方が顔と違和感ないんですよね。

ということで1stがクリアウィンターに変更になります。

●2nd決め

1stがクリアウィンターの場合の2ndはブライトスプリングかブライトサマーと決まっている、ということだったので2つのドレープを当てます。解説するまでもなくブライトスプリングは顔がくすんでいて候補から即外れました。笑。で、でも、ブライトサマーは前述の通り少し顔がくすむんですよね…。ライトサマーとブライトサマーで見比べた結果、通常だとあまり無いようなのですが2ndはライトサマーになりました。次点でブライトサマーです。

1stと2ndのシーズンが決まったので冬と夏のドレープ60枚を順に当てていき、それぞれのベストカラーだったのがこちらです。

f:id:ezotanuuu:20201025221726j:image

右上が1stシーズンである冬のベストカラーのドレープ

右下が2ndシーズンの夏のベストカラーのドレープ

左が似合わなかった夏冬のドレープたちです。

人によっては2ndが殆どない方もいるようですが、わたしは2ndの方が多い結果になりました。

f:id:ezotanuuu:20201025221917j:image

ちなみに特に似合うパーフェクトカラーは⭐︎マークの色たち。紺色が入っててよかった!

 

総評

・明るい色だけだとぼやけるのでコントラストが大事。

・黒か紺かで悩んだら絶対紺!

・夏と冬のベストカラーのドレープの色が殆ど似ているので、夏の色か冬の色かは気にしなくて良い。ブルーベースの明るい色かどうかを気にして選べばOK。

・単色で見たときにイエベかな?と悩んでしまうような色(画像でいうと1枚目の左上の緑とか)は顔がくすんでしまう。

・ツヤとラメが合う。

・コンサバ系の服が合う。

・コスメ選びは①青みの色か?②清色か?(濁っていないか?)③発色の良さ を気にして選ぶと良い。

・明るい色のアイシャドウはアイシャドウベース必須。

 

ということでした。

確かに明るい色のトップスはよく着るんですけど明るい色一色のワンピースは殆ど持ってなくて、明るいけど締め色が入ってたりするんですよね。紺はトップスもボトムスもアウターも帽子も靴も鞄もあるくらいというくらいよく選ぶ色です。服の色に関しては割と自分が感じている通りの結果だったので、色彩感覚が優れてますね!とめっちゃ褒められました。いろんなところでめっちゃ褒めてくれるので自己肯定感高まって良いですね…ありがとうございます、ありがとうございます…。ただピンク、紫、赤は自分では選ばない色だったのでそこが似合うのがわかってよかったです。

手持ちの色ものコスメもチェックしてもらえるのですが、それぞれどういう理由で合うのか、どういう理由でその悩みにつながっているのかということを解説してもらえました。手持ちのピンクの口紅はイエベの色だったのであんまり発色しないようです。似合うと勧められた青みのあるピンクなんて絶対失敗しそうで選ばなかったんですよね、今まで…。

あと最近ファンデをマットにしたんですけどなんかしっくりこないな〜と思っていて、でもそれは見慣れてないせいかなと思っていたら違った…。

でもブルベの人だからイエベの服は顔がくすむから選んだらダメなのではなくて、勿論好きな色の服を着ていいし、どこがどうくすむかがわかっていれば、例えばくすむ箇所に明るいコンシーラーを塗るなどして先回りで対策が出来るようになる、ということでした。言われてみればわたし小鼻の横にめっちゃハイライトを入れてくすみを飛ばしてる日があるんですよね。自分が何気なくしてた行動の意味がわかってすっきりしました。

オススメの髪色やコスメなども教えてもらって、普段絶対選ばないチークやリップの色だなと思いながら帰りに買って家で試してみたのですがめっちゃ肌白く見える……!!吃驚した…!今までブルベの服を着ながらイエベのメイクしてたんだなぁ。

 

あっという間の楽しい2時間でした。これからいろいろ自分で試行錯誤してみます。化粧品、ほんとに何がぴったりなのか全然わからなくて&色が乗らなくていままで楽しさがわからなかったのですが、これから楽しくなりそうです。

 

*1:多分顔はソフエレで骨格はナチュラル寄りなのかな?と思っています