ブログ名はいずれ考える。

日記やら感想やら。

読書記録 2022年3月

え…待って!?いま6月!? 今年の目標は積読を減らすことだったんだけどなと思いつつまた漫画ばかりだった…! 薄々勘づいていましたが、わたしの場合、小説は紙で読む方が向いている。

 

 

3月購入したもの

  • YOUNG BAD EDUCATION
  • YOUNG GOOD BOYFRIEND
  • 肉食組曲 1〜2巻

偉いぞ!3月は新規積読ゼロです!!

 

3月読んだもの

北欧こじらせ日記 週末北欧部chika

www.sekaibunka.com

フィンランドが大好きで、いろいろ経た結果フィンランドで寿司職人になろうとしているchikaさん。もう何年もtwitterを拝見しています。この方の行動力とコミュ力に凄く憧れているんですよね!!ちょっとやそっとじゃ真似出来ない行動力よ…。あと人柄がすてき。北欧に興味ある人のほか、chikaさんの人柄が好きでフォローしたり本買ってる人も多いと思います。(このブログを寝かせている間にフィンランドへ移住されましたね…!)twitter.com

前回の本(マイフィンランドルーティーン100)はフィンランドについての本ですが、今回の本はchikaさんの生き方についての本です。人生の転機ごとのエピソードが少しずつ載っている感じなので、twitterを全部見てる人は既出のものが多いと思います。この本を読んでもっと細かいエピソードが知りたい!という人はtwitterやインスタもどうぞ!!
マイフィンランド〜が出た時もそうだったのでわかっていたはずなのですが、書店で予約するのを忘れ(初日に本屋行けばいっかと思っていたけど外出しない日だった……)、初日に殆どの書店で在庫がなくなっていたようなので大人しく電子書籍で購入しました。わかっていて何故過ちをおかしたのだ。

 

 

YOUNG BAD EDUCATION、YOUNG GOOD BOYFRIEND ダヨオ

(BL。以下リンクちょっとすけべなシーンあるから背後注意してね!!!お願いだから電車の中でクリックしないでね!!わたしは忠告しましたよ!!)

www.shodensha.co.jp

生徒×先生ものBL。近年は生徒に手ぇ出すものはわたしの倫理観がNGを出し続けていたんですが(卒業後に付き合うなら大丈夫)あらすじ読んで誘惑にまけたぁ〜〜〜〜〜!!!あぁあ〜〜〜〜〜!!!!!!!!水沢が好きだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
あらすじと1話試し読みがリンク先にあります。なんかもう水沢がかわいい。ネタバレになるからどこがとか言えないけど水沢がめちゃくちゃツボでした。顔もめっちゃ好きなんですわ。うぅ。酔っ払って生徒にちゅーする先生やっぱり倫理的にNG vs 先生のことからかってる水沢がかわいい がわたしの脳内でずっとバトっていた…。
YOUNG GOOD〜の方は続編です。続編のエピソードがどれも可愛くて、あとがきにあるとおり寝る前に読んでハッピー(ほくほく)という気持ちになりました。この日々があるなら先生の初っ端の過ちも許せるってもんよ(倫理観がこっちを見つめていることにかわりはないが……)。なんかもうお互いがお互いをかわいいなとずっと思っていることが尊い……(感涙)。映画のお誘いを断るシーンと、時計の話が特にすきです。この2人の年齢差が20歳もあるので、物語のずっと先の、先立たれたあとのことまで考え始めて一人勝手に泣きそうになってしまった。ずっとなるべく長く一緒にしあわせでいてくれ。はあぁ。もっとエピソード読みたい。(単話の番外編も買いました)

 

 

肉食組曲 1〜2巻 ダヨオ

www.b-boy.jp

仲良しゲイ3人のそれぞれの恋の話。YOUNG〜が面白かったので他のも読んでみようと思って購入。平良(オタク。同人作家)の話が一番好き。表紙の三柴の話は割とさらっとしているけど、他の2人の話は少女漫画みたいなちょっとこしょばゆさもあります。ちょっと照れる。いやBLだから少女漫画っっちゃそうなんだけど伝われニュアンス!
なんか早起きしてコーヒー淹れちゃったっていいですね。

 

 

とまあ、3月は少なめ。あと並列して読んでいる本が3冊あるので、早く読み終えたいところ。